ある男性の思い 将来の課税が怖い

今日は、ある若い男性の話。

資産づくりに関して、この男性には強い思いがありました。

「お金やファンド、株なんかには将来高い税金がかけられるんじゃないかと思って怖い。だから、資産を持ったほうが良いと思って、自宅や、車、バイクなんかを購入しています。」

もしかして同感の方います?

なるほど確かに、将来資産税なんて税金がかかるなんてことを言っている経済専門家もいますから、通貨の預貯金には税金がかかるかもしれませんが...

いま現状のお話をすると、

持ち家には、買うときに印紙税、取得税、持った後も固定資産税、都市計画税っていう税金が既にかかってます。土地の値段が上がるということは、この税金も上がります。

車やバイクには、自動車税、自動車取得税、重量税などが既にかかっています。

では、この方が不安と思っている現金や株やファンドには、、、?

現状持ってるだけでは税金はかかりません。

利子がついたり値段が上がった時に売却したら、利子所得税がかかります。

男性はそれを聞いてびっくり!「僕お金貯めます!」

ここからこの方大転換。

将来を考え、資金をしっかり貯めながら運用していくことにされました。

それだけでなく、友達にお金貯めろ!と、

知り合いの社長さんにも資産運用考えてください!と言ってるそうです。

大転換でしたね。