日銀マイナス金利決定!

日銀マイナス金利!?

今年初めての投稿ということに気づきました。今年も皆様よろしくお願いします。今年は受験イヤーで、バタバタ、じたばた笑してました。やっと落ち着きましたので、投稿!

今年は年初から暴落相場が始まり、どうなることかと心配していましたが、日銀次の手がこうきましたね。

...

マイナス金利は、日銀当座預金にマイナス0.1%の金利をつける。
としていますが、マイナス金利って、預けると減るってことです。

日銀当座預金を3つの階層に分け、
それぞれに異なった金利をつけるということです。

量的・質的金融緩和のもとで各金融機関が積み上げた分については、
「基礎残高」としてこれまで通りプラス0.1%の金利を適用。

また、所要準備額に相当する残高などは「マクロ加算残高」として適用金利をゼロ%とする。

さらに、各金融機関の当座預金残高のうち上記を上回る部分を「政策金利残高」とし、マイナス0.1%の金利を適用。

なんかうまいことやった感はある。
今後、量・質・金利の「3つの次元」の緩和手段を駆使して
金融緩和を進めるとしています。

欧州のドラキ総裁に続き黒田さん、と連続しての対応に市場は落ち着くでしょうか。
市場に資金が溢れているゆえの、激しい展開は引き続き続くのでしょうかね。