寺島実郎氏講演より

寺島実郎氏の講演に行って来ました。報道ステーションなどメディアでも活躍、また、多くの国家プロジェクト等アドバイザーを歴任されている方です。
現在の日本が置かれている状況を明快に数値も混じえて解説されました。眩暈がするほど政策のまずさ、その事で我々が被る影響の甚大さを語られ、改めて焦りました。

IMFが出している世界経済見通し、日本はかなりシビアで不況である事がハッキリします。なのにやっている事は金融緩和と言う名のマネーゲーム。これは、日本のお家芸では無いですね。お金を刷って天井を持ち上げているだけで、土台も柱もない状態と言われてました。真剣に知らなければいけないし、個人も対策しなければ…

この寺島氏の資料いくつか入手しましたので、勉強会しようと思います。