Bit Coin

最近話題のビットコイン。

インターネット上の仮想通貨として注目度が日増しに上がってってきています。

現代の通貨と違い、発行額に限度を定めており、昨年末には金の1オンス価格と1bitコイン価格がほぼ同じ1200ドルまで値を上げていました。始まった数年前には、1bitコインは数セントだったそうなので、1000倍とかになったことになりますね。

スマートフォンのアプリから、簡単にビットコインを使っての支払いや送金ができたり、価格変動が見れたりして初めは私も驚きました。世界中で通貨不安が勃発する昨今、当然自国通貨に不安を感じる人たちや、価値の上昇を見込む人たちや、政府に自分のお金の管理、監視をされたくない人たちの間で、一気に人気を集め世界中に広がっていったようです。

私も知人に1000円分だけ分けてもらって持っていますが、分けてもらった次の瞬間に中国当局が、規制すると発表し、半値まで暴落。。。笑

それでも、また価値を上げる時が来るんじゃないか、使えるお店がたくさん出来たら良いな、香港にあるというビットコインのATMを、香港に行ったら使ってこよう...などと、何となくビットコインのファンになっているというか、この新仮想通貨の行く末を楽しみにしている自分がいます。

 

以下ウォールストリート・ジャーナルの関連記事を一部転載しておきます。

もし買われる際は自己責任でお願いしますね。

 

ビットコインはクレジットカードやネット決済サービスのペイパルに置き換わるところまでは来ていない。広範な流通や消費者保護、安定性にも欠ける。また、ハッカーからのサイバー攻撃で最大の取引所2カ所が引き出し停止などを経験し、価値が3分の1ほど下がり、ビットコインは現在、危機的状況にある。私が実験した1週間の間でも、私自身のビットコインの価値は最大7%下落した。

Personal Tech Columnist Geoffrey Fowler spent a week shopping with the Internet’s mysterious bitcoin currency. The result? Cupcakes and Grumpy Cat.

 それでも、最初の主要インターネット通貨の小さな財布を持つのを止める気にはならない。私は投機筋ではなく、自分の預金をビットコインに投資したり、誰かにそれを勧めたりしているわけではない。私はその可能性に興味がある――