講演会に行ってきました

家計と経済の不都合な真実

昨日の講演会には、多くの方にご参加いただきありがとうございました。
大変貴重なお話が沢山聞けて、とても良かったです。
経済指標や株価の基本的な変動要因や、このところの動向など、知っているべき情報盛り沢山でした。
また、角川先生からは、新聞記事などにある情報がいかに、都合良く切り取られているか、自分なりのデータ収集をして、一時の点ではなく経時的な見方をする必要性を教えていただきました。
他にも、海外では、自国通貨だけでもっている人は少なく、外貨を持つことは当たり前だが日本では外貨を持つ人は少ない。インフレ率2.2%、預金金利0.2%、消費増税の中で、日本円の実質金利はマイナスになる。850兆円の預金は計算すると年間24兆円、一人に換算すると22万円が失われつつある。という衝撃的なお話もありました。数字を丁寧に見て自分の資産の配分を考える必要性を痛感しました。