五大シャトーのワイン

香港のワイン商社にお勤めの友人と話していて、面白いことを聞きました。
フランスの有名なシャトーワインが買えるよって事だったのですが...
私は残念ながらお酒に強くないので、ワインがたくさん飲めません。
しかし、イギリス人や香港人の富裕層の間では、ワインはポートフォリオの一つだというお話...
ちょっとびっくりしますね。
シャトーマルゴーとかオーブリオン、ロスチャイルドといった有名シャトーの高級ワインは、10年後にも価値は下がらず、むしろこの先価値が上がる可能性が高いので、毎年買う、あるいは先物買いもするそうなんです。
そしてイギリスでは、ワインには相続税がかからない。という法律があるそうです。
それって、すごいですね。
日本では、そもそもワインを飲む習慣が昔からあったわけじゃあないし、
そんな価値を見出していなかった私。
ワインも高いものになると、1本30万円とか100万円とかのものもあるそうなので、
買い付けに行くお客様を、シャトー専属エージェントが、時には専用ジェットでお迎えに行くそうです。
そんな人はいくら買うんでしょう?
ちょっと買いたい人がいらっしゃれば、お声をかけてください。そして、一緒にシャトーを見に連れて行って欲しい...
私は見るだけですが。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    田中明子 (日曜日, 22 2月 2015 18:12)

    以前にワインのお話伺って(早川さんからでしたっけ)とっても面白いと思いました。
    冷暗庫にワインを並べてほくそ笑んでる顔が目に浮かぶお話です。
    私にはそんな余裕も趣味もありませんが・・・
    荒深さんの晩酌はワインなんですよ~~~ このお話してみようかしら~~