地政学的リスクって

最近よく聞くこの言葉、

地政学的リスク。

これは一般にテロや戦争等から生じるリスクのこと。

特に投資家から見た場合、不確実不安定な状態になります。

これにより、ガソリン価格が上がったり、為替の乱高下、株価の急落につながったりします。

最近ではイスラム教の教派の一つハマスの問題、イラクのシーア派スンニ派の対立など聞き覚えがあると思います。

世界経済を左右しかねない問題なんですね。

日本にいるとニュースでさかんに報道されていて、中東イコール、テロみたいになって怖いイメージがありますが。。。

実際の中東は、石油資源をたくさん持ち、多くの富裕層がいるのも事実。

私が会ったイラク人は、アメリカのコロンビア大学を出て、世界で活躍していて、暗いイメージは全くなかったです。

なによりイラク人がアメリカの大学に留学するという事実に驚きました。

なんかニュースを見て偏見を作り上げてちゃいけないなぁと思った次第です。