男性の平均寿命80歳超え!

日本人男性の平均寿命が初めて80歳を超えた。2013年の平均寿命が前年を0・27歳上回り、80・21歳となった。女性は前年より0・2歳上がって過去最高の86・61歳となり、2年連続の世界一だった。厚生労働省が31日に発表した「簡易生命表」からわかりました。

 男性の平均寿命は前年の世界5位から4位に順位を上げた。世界一は香港の80・87歳、実は女性の世界2位も、香港なんです。

私的にはちょっと意外。
香港の賑やかで活気があるのはいいけれど、悪く言えば忙しい..

平均寿命が伸びる理由は豊かさと、自然と、平穏な日々かな、なんて思っていたんですが、そうでもなさそうですね。