空家がお得?

固定資産税が6分の1!

日経にこんな記事がありました。

築 46年の大和荘。10年以上前から誰も住まず、はがれた屋根板が隣家の庭に落ちるなどの被害が出ていた。再三、持ち主に対処を求めた区は結局、持ち主の同 意を得ずに解体する強権発動に踏み切った。

 朽ち果てたアパートをなぜ放っておいたのか。東京都板橋区に住む持ち主の男性(94)に聞くと意外な答えが返ってきた。「取り壊して更地にすると土地の固定資産税が跳ね上がるから」

固定資産税には、住宅が建っている土地の税額を本来の6分の1に抑える優遇措置がある。大和荘の約150平方メートルの土地にかかる固定資産税は今年度まで約8万円だったが、更地になる来年度からは優遇が減って約30万円になる。

うーん、そりゃすごい差だ。

実家の駐車場の隣にも、駅の真ん前なのに大きな空家がいくつもある。そういうことですね。

でも、空家の中で猫が繁殖して大変なことになってます。家主は離れて住んでいて見にも来ない。うちの駐車場には、たくさんの子猫が寝そべっていていて車がなかなか出せない状況に陥ってます。

税が上がるのは困るけど、有効活用できるような税優遇になって欲しいですね。