ある女性の体験談 稼ぐ能力と貯める能力

ある女性のお客様の体験談。

この女性とっても営業能力があって、とにかく稼いでいらっしゃいました。

しかし、仕事が少し減速したとき、お金が一切貯まっていないどころか、結構な額の借金が溜まっていました。毎月のキャッシュフローがあるばっかりに、高額なローンをいくつも組んでおり、資金ショートに陥ったわけです。それでもなお、稼ぐことに焦点があたっているために、新たな資金作りばかりに奔走したわけです。

よくある話…笑 かもしれません。

しかし、ある日お金を貯める方法を教えてくれ、以前言ってたやつよ!と突然私のところに相談にやってきたのです。ここからこの女性大転換します。

大きなローンのもとになる高級外車や、毎月お付き合いで買っていた高額商品、をバッサリ売却。保険の見直し、高金利のローンの返済、むやみに人に貸していたお金の回収などなど...

また、この状況の中では、無理かと思われる金額を毎月積み立てることを、同時に決意されました。この積立額を確保するために、そのお金はクリップに止めて引き落としの前日まで使わないよう冷蔵庫に貼っていたそうです。

女性は強い!でしょ?

 

稼ぐ能力と貯める能力は別のもので、収入と貯蓄額は比例しません。

貯蓄より資金を生み出す事業に投入するんだ、という社長さんのお話もよく耳にします。それも一理あるとは思います。でもいざという時に使える資金がゼロは、まずいですね。私も頑張ろうと改めて思います。

そんな大転換をしたい方は、ご相談お待ちしています。笑

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    (日曜日, 22 6月 2014 16:32)

    沖縄のことわざに「じん(銭)や、もーきすーぶー(儲け勝負)やあらんどー、たみーすーぶ(貯め勝負)るやる。」というのがあります。
    高給取りが沢山の貯蓄をしているとは限らない。収入に比例して出費をしてしまえば、後には何も残らないですよねぇ。薄給でもコツコツ真面目に貯めることが大事、というたとえです。我々のように、雀の涙しかない給料を増やす方法は、時間を味方につけ複利効果を最大限利用するしかありません。

  • #2

    ECOラボ (日曜日, 22 6月 2014 16:43)

    そうです‼
    イイね!

  • #3

    oglądaj ofertę (金曜日, 03 11月 2017 19:23)

    bidul