上半期世界の株式市場

今年の上半期、世界の主な株式市場で、最も上昇した国はどこだと思いますか?

5位 インドネシアジャカルタ総合 15.2%

4位 トルコBIST100  16.2%

3位 イタリアMIB  16.8%

2位 インドSENSEX  19.2%

1位 アルゼンチンMRVAL 49.2%

 

となっています。

あれっ!?と思った方いますよね。

危機の記憶が新しい国がランクインしていますね。

アルゼンチンはアルゼンチンペソの暴落が1月にあったばかり...

 

先日ジムロジャース氏のロイター取材記事を載せましたが、

その中で、「今は嫌われているが先行きの経済成長が見込める国に投資をする」という話がありました。

まさに、こういうことですね。

暴落からのリバウンドが一番上昇率が高いわけです。

しかし、これはかなり世界情勢を理解し、把握して、かつ投資の基本を知っている必要がありますね。

普通は、暴落している時にはなかなか怖くて入れません。

よく勉強して自己責任でお願いします。