桂由美さんドレスマナー講座

昨日は、桂由美さんのドレスコードマナーを聴いて参りました。

長年、ドレスの普及にも貢献してこられた桂先生が、ドレスアップして楽しむ機会を作ろうということで、発起人として会を設立、たくさんの女性が集まり講演とディナーパーティーが催されました。

日本人は、一般的にはドレスアップをする機会がほとんどないですね。

私も何年か前に、ドレスコード=イブニングかカクテルと言われ、かなり四苦八苦した経験があります。

ドレスの決まりごとはわからないし、アクセサリーから靴、バッグまで、すべてが分からない...

しかも、当方が住んでいるのは都会といえば都会なんでしょうが、世界的に見るとド田舎で、イブニングドレスを売っているところがなかった...(今アジア諸国に行くと多くのブランドショップでロングドレスが数多く販売されています)

慌てて仕立ててもらい、着て行きましたが、まるで七五三というか、なれない格好なので上手く歩けないし、おかしかったと今でも思い出すと恥ずかしい。

今回は、ドレスコードのマナーが明確になりました。

これだけでもすごく自信になりますし、基本ルールが押さえられれば、あとは楽しめるように思います。

また、半年に1回くらい開催されるようなので、楽しみです。一緒にドレスアップして参加したい女性の方、エスコートしてくださる男性陣も募集したい!笑

慣れないドレスを着て一人歩くのは、超恥ずかしいんであります。

是非よろしくお願いします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    o (火曜日, 27 5月 2014 16:44)

    ドレスコードは黒ですか?
    基本ルールとは何ですか?
    着物ではダメなんですか?

  • #2

    ecolabo (木曜日, 29 5月 2014 02:53)

    後ほどドレスコードマナー詳細を、次のブログでアップしますね。