女性弁護士さんと・・・

昨日は女性弁護士さんと元銀行員CFPさんとの、女性限定勉強会に参加してきました。

ちょっと変わった組み合わせ、ですね。

内容はお金の勉強と、法律も分かる知識美人 の表題!

 

とても素敵な、名古屋ブリリアタワーのラウンジで、和やかにお話を聞いてまいりました。

お金の勉強会の方は、当方のお客様はいつも気にしているのでは...と思いますが、

このCFPさん、とっても優秀!とても分かりやすく、有利なお金の貯め方や日本の保険のおはなしを、的確な数字とデータをもとに解説されておられました。ぜひ次回私たちのオフィスでお願いしたいと、依頼しておりますので、乞うご期待です。

 

後半法律の話、こちらは馴染みがない方が多いかと思います。

でも聞いて分かったのは、私たちの生活は、いろんな法律に囲まれて営まれているということ。

トラブルがなければ、法律や弁護士さんが登場することはないですが...

あらかじめ知っていないと、トラブルになった時に、後から取り返しがつかないこと、責任が自分だけにかかってきてしまうこと、知らずについた印鑑のせいで、自分の大事な権利をなくしてしまうこともあります。

私も仕事を始めた頃は、何も考えていなかったんですが、笑

仕事柄、法律の解釈や、ライセンスごとの仕事の範囲の限定、など知っていないといけないことも多く、大先輩投資家に何度もアドバイスされた一番も、弁護士と一緒に仕事をしろ!ということでした。現在では、顧問弁護士さんにいろいろな相談に乗ってもらっています。

弁護士さんに相談って、ちょっとハードルも金額も高いように思われるでしょうが、最初の相談は無料でやってくださったり、法的面のみならず、法に基づいた心強いパートナーになってくださると思いますので、何かあれば相談してみるのも良いと思います。

こちらも、セミナーお願いしてみようかと思っていますので、乞うご期待!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (日曜日, 06 4月 2014 23:06)

    独立して稼げるようになったら「顧問弁護士契約」やってみたいですねぇ・・・。サラリーマンの私にしてみれば非現実的であり憧れでもあります。

  • #2

    ecolabo (月曜日, 07 4月 2014 22:15)

    M様いつもありがとうございます。うちも顧問をつけておりますが、案外気軽にお願い事や相談事をさせていただいております。笑
    やはりリーガルチェックは重要なことだと常常思います。
    良かれと思ってとか、知らなかったからでは、通らないことも多いし、
    あとから修復することは困難になることも多いので...
    心強い味方ですよ。