宗次ホールに行ってきました!

念願の宗次ホールに行ってきました。

ご存知かと思いますが、かの「ココ壱番カレー」の創業者が建てたホールです。お昼に1時間ほどのミニコンサートをほとんど毎日開催していて、これを友人と聴きに行ってきました。しかも1000円!

やっぱり生のコンサートっていいなぁ。久しぶりのクラッシックで、最初から感動し、ちょっとウルウルしながら聴いておりました。お隣に座っていたおばぁちゃまは、なんと三重県からわざわざいらしたそうです。

私がこのホールに行きたかった理由は、宗次社長が最初にカレー屋さんを創業したのは、なんと、私のホームタウン。中学生の頃、友達の男の子が、しょっちゅう通うカレー屋さんでした。

当時...って30年くらい前ですが、カレーをわざわざ外食する習慣は全くなかったし、今のようなファストフードも、私の街にはほとんど無かったので、どうして友達がカレー屋さんに通っているのか理解不能でした。でも、私もどうしても食べたくって両親にせがんで、連れて行ってもらったことを、今も鮮明に記憶しています。

カレーなのに平たい大きなお皿。カレーなのに大きな野菜が邪魔しない、サラッとしたルー。カレーの辛さが選べるのも当時としては斬新。辛い大盛りを20分以内とかで食べ切れたら、タダになるのも、ありえない・・・

とにかく、ありえないことだらけのお店だったですね。なのに、社長がジミーに作っている後ろ姿が、結構焼きついているんですよねー。

その後、日本中にお店が広がり、世界に広がって行ったのは、私の中で密かな、大きな大きな誇りでした。お客様にも、ココ壱番カレーのフランチャイズを多店舗展開されて、成功されている方もあり、、そんなことが嬉しくって仕方ないです。

 

名古屋は栄にあります。是非お出かけしてみてください。

http://www.munetsuguhall.com/index.php

コメントをお書きください

コメント: 1